ポリテクセンター長崎様主催の生産性向上支援訓練(オープンコース)『成果を上げる業務改善』セミナーにて、当社の経営コンサルタントの東が講師を務めました。
今回のセミナーは、2018年11月28日(水)の長崎会場をスタートに、12月6日(木)の諫早会場、2019年1月23日(水)の佐世保会場の3つの会場で開催され、多くの県内企業の皆さまにご参加いただきました。
このセミナーは「働き方改革」のための施策のひとつで、企業の生産性向上に役立つ「業務改善」の進め方について、取組み事例などを紹介しながら解説させていただきました。6時間という長時間のセミナーでしたが、参加者の皆さまから「問題点の見つけ方が分かった」「自分の部署の問題点が見えてきた」「社員のやる気向上につなげることができそう」といった感想をいただくことができました。
〈講師からのメッセージ〉
受講者の皆さま、お忙しい中、本セミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
長時間のセミナーにもかかわらず、皆さま終始熱心に受講していただき、これも “会社や職場をより良くしたい”という皆さまの思いの表れと強く感じました。
働き方改革や人手不足への対応など、企業にとってさまざまな課題が山積する今、今回のセミナーの内容が一つでも皆さまの「生産性向上」に役立てていただければ幸いです。
また、これからも皆さまの「業務改善」を応援できればと思いますので、もし「業務改善」を進めるうえでの疑問点や質問などがありましたら、お気軽にメールやお電話でお問い合わせください。
2018年11月27日(火)。毎年恒例の「PCA年末調整セミナー」も今年で4年目を迎えました。例年同様、システムアドバイザーの山崎が講師を務めさせていただきました。
今回のポイントは、「配偶者控除」の改正です。参加者の皆さまの声をお聞きすると、今年から追加された「給与所得者の配偶者控除等申告書」は、記入する社員の方もチェックする給与計算担当者様も勝手が分からず、現場が混乱気味とのことでした。
そこで今回、例年になく申告書の書き方などにも触れながら、PCA給与の年調処理の実習を行いました。
今回も、ご参加頂いた方に「プラスアルファ」のお役立ち情報をお持ち帰り頂き、実務にお役立て頂ければ幸いです。
2016年5月13日(金) ピー・シー・エー株式会社様からのご依頼により、同社主催のセミナーに於いて、当社の経営コンサルタントの東が講師を務めました。昨年末に導入された「ストレスチェック制度」の本当の目的であり、また大きな企業リスクとなってきた、「社員のメンタルヘルスの保持増進」をテーマに、適性検査CUBICを活用したメンタルヘルス対策について解説いたしました。
2016年4月22日(金) シャープ正規取扱店のサポートリンク様のご依頼により、当社の経営コンサルタントの東とITコーディネータの後藤が「情報漏えい対策体験型セミナー」と題して、約70分間の講師を務めました。情報漏えいリスクに備えるための「アナログ的対策」と「デジタル的対策」という2つの視点から、講演させていただきました。
2016年1月18日(月) 大刀洗町商工会様のご依頼により、「マイナンバー対策から考える - 情報セキュリティのポイント」と題して、当社、ITコーディネータの後藤が講師を務めました。
当日はマイナンバー制度の概要から情報セキュリティの本質、インターネットにおける脅威と対策例について解説しました。
2015年12月2日(水) リコージャパン株式会社様のご依頼により、「Ricoh Presentation Fair2015長崎」において、当社、経営コンサルタントの東が「リスク思考型組織のつくり方」と題してセミナー講師を務めました。マイナンバー制度やストレスチェックなどに代表される制度変更への対応を例に、適切なリスク対応・対策ができるリスク思考型の組織のつくり方について講演しました。
2015年11月27日(金) ソフトメーカーのピー・シー・エー(株)様のご依頼により、「平成27年分PCA年末調整セミナー」と題して、当社、システムアドバイザーの山崎が講師を務めました。当日はPCA給与シリーズをご利用のお客様を対象に、実際にパソコンを操作していただきながら、年末調整の操作手順を解説しました。
ソフトメーカーのピー・シー・エー(株)様のご依頼により、2015年10月16日、11月20日、12月18日の3回に分けて「PCAマイナンバー実践セミナー」と題して、当社、ITコ―ディネータの後藤と、システムアドバイザーの山崎が講師を務めました。
当日はPCA給与シリーズをご利用されているお客様を対象に、マイナンバー管理ツールのセットアップから、具体的な事例に沿った使い方まで、実際にパソコン操作をしていただきながら、解説しました。
(主催:ピー・シー・エー株式会社)
現在、国会で「働き方改革関連法案」が審議されていますが、企業経営に大きな影響を及ぼすものとして、大変注目されています。そこで、三井住友海上火災保険株式会社長崎支店と弊社とのコラボ企画として、長崎の中堅・中小企業の経営者さまを対象に、「働き方改革」実務対応セミナーを、2018年5月23日(水)に開催いたしました。
第一部は、三井住友海上経営サポートセンター 特定社会保険労務士の横山氏より、「労働法改正への対応」と題して、非正規雇用の処遇改善や長時間労働の是正、生産性の向上などについて講演いたしました。
また、第二部では、当社 経営コンサルタントの東より、「全員で取り組む残業縮減の進め方」と題して、残業問題の背景や本質、仕事のムダやムリを見つけ排除するための「3つの見える化」、会社全体で残業縮減に取り組むときの「4つの提案」について、コンサルティング事例をもとに講演いたしました。
当日は、長崎、諫早、島原、佐世保、五島、壱岐など、県内各地から60名近くの皆様にご参加いただきました。セミナーアンケートによりますと、「働き方改革」に対応していくため自社が取り組むべき課題として、数多くの皆さまが「具体的な対応策の検討」並びに「就業規則の改定」をあげていらっしゃいました。
今回のセミナーが、経営者の皆さまにとって、相次ぐ労働関連法令の改正や社員の労働意識変化など、ますます難しくなる経営環境を乗り切るためのヒントになれば幸いです。
2018年5月23日(水)
於:長崎市立図書館 1階 多目的ホール
2017年5月25日(木) 病院・介護関連事業者様を対象に、改正個人情報保護法対策セミナーを開催いたしました。(共同主催:弁護士法人 福田・木下総合法律事務所)
平成29年5月30日の個人情報保護法の法改正に伴い、医療・介護関連事業者様が対応すべきポイントについて、弁護士、経営コンサルタント、それぞれの専門分野の立場から、事例を含めてお話しさせていただきました。
当社の東義秀(経営コンサルタント)は、「医療・介護関連事業者における情報セキュリティ対策」と題して、実際に起きた個人情報漏洩事件、事故について事例を紹介し、情報漏えいが起こる原因・要因から、情報セキュリティの本質とは何か、デジタル的・アナログ的対策について解説させていただきました。
セミナー会場は50名近くの皆様にご参加いただき、法改正による対応、今後の個人情報の保護・情報セキュリティ対策についての危機管理意識の高さを感じるセミナーでした。
2017年5月25日(木)
於:長崎市立図書館 新興善メモリアルホール
2014 年4 月15 日( 火) 長崎商工会議所に於いて、法人企業様を対象としたリスクマネジメントセミナーを開催しました。企業におけるリスク対策を総合的に考えることの必要性を理解して頂くことを目的として、経営コンサルタント、弁護士、リスクマネージャー等の専門家がそれぞれの立場で事例を含めたお話をさせていただきました。
当社、東義秀(経営コンサルタント)が担当した「教科書に書いてない今すぐできるリスクコントロール」も大変ご好評いただきました。今回は、70名近くの皆様にご参加いただき、企業におけるリスク対策のニーズの高まりを感じたセミナーでした。
( 後援:公益財団法人長崎県産業振興財団、長崎商工会議所、長崎県中小企業団体中央会、長崎工業会)
2014年4月15日(火)
於: 長崎商工会議所